動画セミナー | 末期がんの緩和ケア ご家族のための「在宅緩和ケア」「食事」「自宅での医療」の知識【神奈川県川崎市幸区の在宅緩和ケアクリニック】

動画セミナー | 末期がんの緩和ケア ご家族のための「在宅緩和ケア」「食事」「自宅での医療」の知識【神奈川県川崎市幸区の在宅緩和ケアクリニック】

「動画セミナー」の記事一覧

患者力って一体何?

患者力というのは、積極的に医療に参加していくということですね。人に任せない、ドクターに任せないで、納得のできる・・・

あなたの人生を輝かせる10の秘密

人生を輝かせるということが何より大切です。 病気には必ずなると私は思っています。日本人は二人に一人ががんになり・・・

抗がん剤はやめたほうが良い?

抗がん剤なんかやめた方が良いよ、という本もあって、それは免疫力が落ちるからということですが、やはり免疫力が一時・・・

乳がんは手術をすれば治る?

乳がんは手術をすれば治るのか?ということなのですが、乳がんとはとても難しくて、乳がんが発症して、わきの下のリン・・・

「私の家系はがんにならない」ってホント?

よく、私の家系はがんにならないから大丈夫、とおっしゃる方がいます。 まずがんって何かな?ということですが、悪い・・・

ももいろリボンプロジェクト

何で医者、外科医になりましたか?と聞かれることがよくあります。なぜこのようなプロジェクトを始めたかということも・・・

主治医とのコミュニケーション

正しい知識を身につけるためには、セミナーや乳がん学会のガイドラインの患者さん向け等があります。 女性の皆さんに・・・

知識の習得

知識の習得ということですが、やはり乳がんに対して言うと、知識不足によって命が短くなることもあるということで、貪・・・

相手を不快にする行動

これは同業者にですが、相手を不快にする行動――腕組みをしたり、のけぞったり、えらそうに診察室にいたらダメだと言・・・

質問のコツ

今日も質問コーナーというものがあるのですが、何の為に質問をするのでしょう。 いろいろなセミナーに私は出ています・・・

自分の存在を客観視する

自分の存在自体を客観的に見ることが大事です。 救急外来でいろいろなアクシデントがあるのですが、鉄パイプを持って・・・

使命の発見

今日は皆さん、お忙しい中駆けつけていただきました。 人生には行動をおこしていく基準というものがあると思うのです・・・

素敵な人生にするために

素敵な人生にするために、受け容れて行動していく。 これはとても難しいと思うかもしれませんが。 たとえば私が乳が・・・

乳がんを乗り切るために

乳がんの話にもどりますが、最近、乳がんの治療の考え方が変わってきました。 たとえば、転移がある方も胸の部分の原・・・

乳がんが再発しても大丈夫な理由

乳がんが再発する方というのはいらっしゃいますが、そういう時にどういう風に治療していくか、ということです。 遣り・・・

Copyright © 2015 末期がん患者ご家族のための「食事」と「在宅医療」の知識 All Rights Reserve